夏休み期間「よくある質問」8/16更新

夏休みに入り、あぶくま洞もこれから一番賑わうシーズンになります!

皆様に安全に楽しく鍾乳洞をご見学いただくためによくある質問をまとめました。

どうぞ入洞の際のご参考にして下さい。

①鍾乳洞内の写真撮影はしていいの?

お盆期間は鍾乳洞内が大変混み合うことが予想されます。

誠に恐れ入りますが8/12(月)~8/16(金)は写真撮影禁止とさせていただきます。

皆様に安全に鍾乳洞をご見学いただくために、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

②鍾乳洞見学の所要時間はどのくらい?

通常ですと一般コースで30~40分間、追加で探検コースも行くとプラス10~20分間

かかります。混雑状況により通常よりお時間がかかることもございます。

 

③鍾乳洞の中は寒い?どんな服装が適している?

洞内は年間通して約15℃です。外が暑ければ暑いほど、温度差で寒く感じます。

普段着で問題はございませんが、一枚薄手の羽織ものがあると安心です。

お履き物は、たくさん歩きますのでサンダルよりもスニーカーがおすすめです。

 

④手荷物は持って行っていいの?

手荷物はできるだけ少ない方が安全です。特に探検コースをお考えの方は、より狭い所を

屈んで進むので身軽な状態でお入りいただくことをおすすめします。なお、写真のような

コインロッカーがございますのでどうぞご利用ください。入りきらないキャリーバック等

は入洞券発売所へお預けください。

(コインロッカーは100円でご利用いただけます。使用後に100円玉は戻ります。)

 

⑤車いすやベビーカーで鍾乳洞に入れる?

車いすやベビーカーでの入洞はできません。

車いすやベビーカーは入洞前に、入洞券発売所にお預けください。

 

⑥ペットは鍾乳洞に入れる?

ペットとご一緒に入洞することはできません。

数に限りはございますが、無料でお預かりするケージがございますので、入洞券発売所

までお申し付けください。

 

⑦入洞券はクレジットカードで買える?

大変恐れ入りますが、入洞券発売所では現金のみのご対応となります。

 

------------------------------------------------

その他気になることがございましたら、どうぞお気軽にあぶくま洞管理事務所までお問い合わせください。

<あぶくま洞管理事務所>

TEL 0247-78-2125

FAX 0247-78-2127

E-mail info@abukumado.com