福島県
田村市
あぶくま洞 | 福島県田村市滝根町の鍾乳洞

facebook

あぶくま洞 よくあるお問合せFAQ

2021年08月08日

カテゴリー:あぶくま洞

Q あぶくま洞は何時まで入れますか?
A ご入洞の受付終了時間は17時30分までとなっております。(9月末まで)
ただし、駐車場の施錠時間は18時となっており洞内の見学所要時間は30分~40分となっております。
お時間に余裕をもってのご到着をお勧めします。

Q 探検コースは大変ですか?
A 天井の低いところや道幅の狭いところを進むスリリングなコースです。
洞内の途中で二手に分かれ、迂回して滝根御殿で再び一般コースと合流します。
水の中には入りませんが、床や壁は濡れており大変滑りやすくなっております。
スカートやヒールの高い靴、ビーチサンダル等すぐに脱げてしまうタイプのサンダルでのご入洞はお控え下さい。
小さなお子様の探検コースのご入洞に関しましては、ご自分の足で最後まで歩ければ問題ありませんが、途中からおんぶや抱っこはできなくなりますのでご注意ください。

Q ベビーカーや車いすは洞内で使用できますか?
A 洞内ではご使用できません。洞内は階段が上り下り合わせて300段ございます。
入洞券発売所にてお預かりできますので係員にお申し付けください。

Q ペットは中に一緒に入れますか?
A ペット同伴でのご入洞はお断りしております。
入洞券発売所脇に無料でお預かりできるケージがございますので、係員にお申し付けください。

Q 中は寒いですか?
A 夏はとても涼しく、冬は暖かく感じます。
洞内の気温は約15℃ですので、外の気温が高い日は入洞した瞬間まるで冷蔵庫に入ったかのような涼しさを感じることができます。
気温差が激しい場合は、長袖など羽織るものをお持ちいただくことをお勧めします。

Q 洞内の途中で戻ることはできますか?
A 洞内は原則一方通行ですので、基本的に途中で戻ることはできません。

Q 洞内で撮影はできますか?
A 洞内での撮影は可能です。
ただし、他のお客様のご迷惑にならないようご配慮ください。

Q 入水鍾乳洞とは違うんですか?
A あぶくま洞と入水鍾乳洞は同じ田村市滝根町にございますが、お車で10分程離れた距離にある別の鍾乳洞です。
あぶくま洞は普通の服装で入れるのに対し、入水鍾乳洞はコースによっては着替えが必要になり膝下が水に浸かった状態で進みます。
また、あぶくま洞はご予約は特に必要ございませんが、入水鍾乳洞はCコースのみご予約が必要となります。
詳しくは各詳細ページをご覧ください。

TOP